簡単にお金を稼げる~副業を持ちかける詐欺

相談内容

インターネットで、在宅しながら簡単に副業できる広告を見つけました。

本業の仕事の収入がすこし少ないので、在宅でラクにお金を稼げるなら、ぜひ試してみたいのですが、私の知り合いで最近詐欺にあった人がいて不安だったので相談にきました。

アドバイス

十分に注意してから判断するようにしましょう!

今年に入り、簡単にお金が稼げる「副業」をウェブサイトやメールで持ちかけて、お金をだまし取る詐欺が増えています。

主にウェブサイトやメールで、
「相談にのるだけ」、「寝ながらでもできる」、「メールでやり取りするだけ」など、
在宅しながら副業できると宣伝し、利用登録した人に対して、登録料や情報料がかかるなどと言って逆にお金を騙し取るものです。

「メールの文字化け解除料」や「サイト利用ポイントの購入費用」などと言われて、お金を要求されるケースもあります。

道内における被害者の多くは女性でありますので、女性の方は特に注意が必要です。

ラクしてお金を稼げる話はそうそうありませんので、上手い話には十分に注意していただきますようお願いします。

なお、副業の詐欺にはさまざまな手法がありますので、各事例を把握しておくことが必要です。
国民生活センターのホームページで事例紹介されていますので下記のリンクからご確認ください。